IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり真面目にしないと
昨日(12/25)・一昨日(12/24)と丸2日間、全く自己血糖測定をしませんでした。

昨日の寝る直前「高い気がするな」と思って測定したら、
427」でした。 

やっぱり・・・

原因が思い当たらない。
食ベ過ぎというほど食べた気がない。
ランタス打ち忘れたような気もする。


血糖値が高いのではないかと思う時ほど高い数値を見たくないので、自己測定したくなくなるのです。

そうも言ってられないので、今日は真面目?に血糖測定しました。

朝食前 :  80   ヒューマログ16単位+ランタス8単位
昼食前 :測定せず ヒューマログ10単位
夕食前 : 220   ヒューマログ16単位
就寝前 : 192   ランタス10単位


ちなみに、昨日の就寝前の臨時打ちはヒューマログを7単位。(打ち過ぎです・・・)


スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

鍋物の季節です
今日のように降雪と積雪があると、鍋物が暖かくておいしく感じます。
今日の夕食も鍋でした。
でも、今年は寒すぎて野菜が値上がりしているようですが・・・

本題です。
鍋物って基本的に野菜が多くて炭水化物が少ないですよね。
私の家ではあまり油分のある物も入れないので、夕食前にいつも通りヒューマログを打つと就寝前に血糖値が2ケタまで下がってしまっています。

私は就寝前に2ケタでは寝られないので、最近は-2単位(14単位)するようにしていますが・・・

ちなみに、今日の鍋の中身はカニの足(ロシア産)と白菜、玉ねぎ、しめじ、豆腐でした。

(投稿時間:2005/12/23 00:16:00)



テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

先週のとある日
先週のとある日の血糖値とインスリン注射量

前日23:44 :  92 ランタス10単位+ヒューマログ2単位(+風邪薬)
    補食

    睡眠

  15:54 : 242 ヒューマログ16単位+ランタス8単位
    食事

    睡眠

  23:15 : 219 ヒューマログ16単位+ランタス8単位
    食事


とんでもない生活ぶりでしょう。ここまで眠ったのは久しぶり。
でもこれだけ寝ると、血糖コントロールが逆に難しくなります。
前日の夜、少し頭痛を感じていたので「風邪のはしりかな?」と思って風邪薬を飲んだのですが、それが影響したのかな?
当然ですが、この日の晩はなかなか眠れませんでした。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

眼科検診
今日は、半年に1度の眼科検診の日でした。

診療予約が9:30だったので、9:00過ぎに受付へ。
(散瞳する事を考えたら、この時間でも少し遅いですが。)

私の通院先では前回の診察から6ヶ月以上経っていると視力検査があります。
今日は大混雑していたので、視力検査に呼ばれたのが10:20でした。いつもなら視力検査の待ち時間は30分ぐらいなんですけれどね。

視力検査が終わると、眼底検査をするために目薬をさして散瞳する事になりました。
私はいつも瞳が開きにくく、目薬1回では開くのに40分ぐらいはかかります。
いつもは視力検査が終わって30分ぐらいで診察になる事が多いので、今回は目薬を2回さしてもらいました。

2回さしてもらったので20分ほどで瞳が開いてまぶしくなり、診察にいつ呼ばれてもいい状態になりました。
でも、今日はここからも長かった。診察に呼ばれたのがさらに1時間以上後の11:50でした。

注目(?)の診察結果は異常なしでした。
ホッとした~。近視もそれほど進んでいないようだし。
でもあれだけ待って、診察時間は5分でした。
今回から先生が変わったのですが、たいして話もしませんでした。

瞳を開く目薬をさしたので、帰りはサングラスをかけて帰ってきました。
まだ、まぶし~~い。
この記事を書く為にパソコンに向かっている時もサングラスをかけています。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

定期検診
今日は月に1回の定期検診の日でした。

先月受けた血液検査の結果を聞くと、HbA1cは先月より+0.2%で8.0%でした。
(管理人の過去のHbA1cの値はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kyomi/iddm/hba1c.htmlにあります。)

私の感想は「えっー!上がっている。」
ちょっとだけ、ショック。9月と10月の血糖値、そんなに悪くなかったと思うんだけど・・・
(私が思っていただけのようです。)
来月のHbA1c予想は希望込みで「今月の数値から-0.2%の7.8%」としておきます。

先生は、このあいだこのブログでも書いた食後の血糖値の結果を見ながら、「外出しない日はやっぱりインスリン増やした方が良いかもね」と。
確かに私のインスリン注射量は外出が前提となっているので・・・

次回の検診は来年になるので、「良いお年を」なんて挨拶も。
まだ早い感じもしますが・・・

冬になって通院する人が増えたせいか、診察後の血液検査も会計もそれぞれ30分待ちでした。
でも、診察の待ち時間だけは受付からたった3分!!

血液検査の内容はいつもと同じでコレステロール関係と血漿血糖・HbA1cで計2本、8ml採血されました。
今回だけは次回の血液検査予約表ももらって返ってきました。(年始は混雑しそうだから。)

今月は眼科に行かなければならないので、年内にもう1回病院に行きます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

この4週間の血糖値測定回数
明日が定期検診なので血糖測定器が記憶している過去の数値を呼び出して「自己管理ノート」に書きうつしていると、空欄がけっこうありました。

前回の定期検診の日から「何回測定したのかな?」と思ったので数えてみると、

1日7回の日(毎食前+毎食後+就寝前) : 1日
1日4回の日(毎食前+就寝前)      : 8日

と食前にきっちりと測定している日は約1/3でした。


また測定時間別にみてみると、

朝食前          : 16日
昼食前          : 14日
夕食前          : 18日
就寝前          : 27日
その他(低血糖時など) : 14回

でした。
(*これら2つのデータはいずれも2005/11/10~2005/12/07までの28日分です。)

慣れてくるとこんな状態なのですが、だいたいサボっている時はHbA1cの数値は高くなって悪くなっている場合が多いのです。
来月のHbA1cの数値は高くなっているかも・・・

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

食後の血糖測定を行ないました
先月、朝食前のヒューマログの注射量を変更してから初めて食後の血糖値を測定しました。
その結果は・・・

〔血糖値の推移とインスリン注射量〕
2005/12/04 就寝前  : 133 ランタス10単位
2005/12/05 朝食前  : 117 ヒューマログ16単位+ランタス8単位
         2時間後  : 180
         昼食前   : 136 ヒューマログ10単位
         2時間後  : 283
         夕食前   : 194 ヒューマログ16単位
         2時間後  : 138
         就寝前   : 119 ランタス10単位

〔簡単な解説〕
12/5は運動らしいことはしていません。
食事の内容は普段とあまり変わりませんが、朝食にデザートとしてりんごヨーグルトを追加しています。また、昼食の炭水化物量が普段より多かったためか昼食2時間後の血糖値が高くなりました。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

あっ! まだやっていない
来週、定期検診があるのに食後の血糖値測定を1日も行なっていない。

先月の検診で朝食前の「ヒューマログ」の注射単位を変更したので、1日の血糖値の流れを見ようと食後も血糖測定をしようと思っていたんですけれど・・・
すっかり忘れていました。

食後の血糖測定をしたら、こちらでも報告しようと思います。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。