IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランタス増量その後(2)
ランタスを2単位増やして約10日。

先週は就寝前の血糖値が100以下の日が多かった。
その為、まだ日中のヒューマログの注射量を調節している。


ここ3日ほどの注射量は

朝食前:ヒューマログ13単位+ランタス9単位
昼食前:ヒューマログ8単位
夕食前:ヒューマログ12単位
就寝前:ランタス11単位

「このあたりが落としどころかな」と思っている。
食前血糖値は130~200くらい。

スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ランタス増量その後
ランタスを2単位増やして、4日目。
増量した翌々日の19日の夕食前には血糖値が「66」、夕食2時間後も「87」だったので、翌20日からは超速効型「ヒューマログ」を減量し、以下のような注射量で様子を見ています。

朝食前:ヒューマログ16単位+ランタス8単位 → ヒューマログ13単位+ランタス9単位
昼食前:ヒューマログ10単位 → ヒューマログ9単位
夕食前:ヒューマログ16単位 → ヒューマログ14単位
就寝前:ランタス10単位 → ランタス11単位

ランタス増量初日の17日は就寝前に2単位増量したのですが、ランタスを2回打ちにしたのは、夜中に低血糖を防ぐ為だったので、18日からは1単位に修正し、もう1単位は朝食前にしました。
上の注射量で、食前血糖値は120~200の間で変動しています。


私の本心は、
「低血糖が頻発する危険性はあるが、ランタスは多い方が血糖コントロールがしやすい。」
「間食をする事があっても、追加打ちの量が少なくて済む。」
「ヒューマログの使用量が少なくて済むので、医療費が少し安くなる。」

なのです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ランタスを増量する事に
ここ3日ほど、食前血糖値及び就寝前血糖値が250~299のあたりをウロウロしています。
風邪をこじらせて発熱したわけでもないので、単に血糖コントロールができていないわけです。

それで、昨日(2/17)からランタスを2単位増量。超速効型のヒューマログはとりあえず現状のまま。

「基礎インスリンの増減は現在の注射量の1割以上、増減の効果が出るまでは約1週間かかる」と以前主治医に言われているので、10日ほど様子を見るつもりです。
本当はヒューマログを減らさないと低血糖になるはずですが...

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

風邪をひいたようです
一昨日あたりから、のどが痛い。
熱はなく、咳はたまにといった感じで、軽い風邪にかかったようです。
とりあえず、以前にもらっていた風邪薬を飲んでいます。

まだ血糖値にはあまり影響は出ていないし、このまま治ってくれればいいのだけれど・・・

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

定期検診
今日は月に1回の定期検診の日でした。


先月の大掛かりな血液検査の結果は・・・

尿蛋白や腎臓関係、インスリン抗体については異常なし。
総コレステロール、LDLコレステロールが少し正常値を超えていました。
HbA1cと尿糖、採血時の血糖値は悪かったです。

コレステロールについては、以前今の数値より高かったので1日1錠の飲み薬が処方されいたのですが、その後の検査で改善されました。(本当は3~4日に1錠しか服用していなかった。)
そのため、1日1錠も服用しなくてよいということになり週1回となっていましたが、最近月2回ぐらいまで減らして服用していたので数値が上がってきたみたいです。
「週2回服用して」と言われました。

HbA1cは、
先月結果を聞き忘れた先々月が7.9%、先月が8.3%と予想通り上昇していました。
(管理人の過去のHbA1cの値はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kyomi/iddm/hba1c.htmlにあります。)


私の場合は、やっぱり血糖値を毎食前きっちり測った方が良いな。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。