IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


定期検診
今日は今月2回目の定期検診の日でした。

HbA1cは、先月と変わらず8.5%でした。
とりあえず7%台までは下げたいと思っています。
(管理人の過去のHbA1cの値はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kyomi/iddm/hba1c.htmlにあります。)

コレステロールの値は薬の影響で、平常値内まで下がっていました。
3月も後半はあまり飲んでいなかったのですが、今日は血液検査を行なわかったので、数値としては出ません。
週2回、忘れずに飲まなければ・・・


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

久しぶりに1日4回血糖測定
さぼってばかりでは良くないので、一昨日(2006/03/25)は毎食前にしっかり血糖測定しました。

〔血糖値とインスリン注射量〕
朝食前 : 202 ヒューマログ15単位+ランタス9単位 
昼食前 :  98 ヒューマログ9単位
夕食前 : 112 ヒューマログ13単位
就寝前 : 134 ランタス11単位

夕食前~就寝前の21:30頃に49まで下がったので、スティックシュガー15gとパンなどを食べています。
朝食前~昼食前、昼食前~夕食前共に自転車でかなりの距離を走ったので、血糖値が良く下がっています。(当然、低血糖予防の為に途中で缶コーヒーを飲んでいます。)

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

悪い癖
先週は割と真面目に血糖測定を行なっていたが、最近またサボっている。

つくづく思います。
「良くないな~」って。
おかげで、血糖測定チップが7箱ほどたまっています。

この記事の投稿時刻を見ればわかりますが、今夜は思い切り夜更かしをしてしまっています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ヒューマログを少し増量
食前血糖値が130~180になるように、最近1週間ほどヒューマログを少し増量しました。

具体的には、
朝食前 13単位→15単位
夕食前 12単位→14単位

増量するより、生活リズムと食事量のコントロールが先か...
血糖値にあんまりとらわれすぎるのは良くないと思っていますが、高いと気分が落ち込むので、高い時はもっぱら注射量でコントロールしているのが実情です。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

最近気になる事
最近気になっている事は、体重が減少していること。
1ヶ月で約2kg減少し、現在61kg。

食事はしっかり食べているけれど、最近血糖コントロール良くないし...
ダイエットしているわけではないし...
脂肪が減少すると、インスリンの効きはよくなるのだけれど。

まさか、尿から「ケトン体」は出ていないと思うけれど・・・

やっぱり気になる。
でも、もう少し様子を見ようと思っている。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

定期検診
今日は月に1回の定期検診の日でした。

HbA1cは、
先月がからさらに+0.2%の8.5%となっていました。
このあたりで上昇をとめないとまずいなぁ~

(管理人の過去のHbA1cの値はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kyomi/iddm/hba1c.htmlにあります。)

前回の診察の時に飲む回数を増やすように言われたコレステロールの薬、
2月前半はあまり飲んでおらず、後半になってしっかり週2回飲んでいました。
「今月の血液検査で数値が下がったのかどうか?」は次回の診察時にわかります。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


