IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


定期検診
昨日は定期検診の日でした。

HbA1cは、前回より+0.3%の8.8%でした。ここ半年で約1.0%も上昇してしまった・・・。(いいかげんな性格の成果??)
今月も血糖値高かったし、来月の定期検診で聞く数値は9.0%台かも・・・
(管理人の過去のHbA1cの値はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kyomi/iddm/hba1c.htmlにあります。)

コレステロールの値は平常値でした。

(投稿:2006/05/26 18:40:48)


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

我慢できずに・・・ランタス増量
先月の定期検診で主治医に「もう少し血糖測定して欲しい」と言われた事もあって、この4週間は真面目に食前の血糖測定をしている日が多かった。

でも、1日4回測定した血糖値の全てが200以上なんて日も結構ありました。
つまり、血糖コントロールができていないということ。
まあ予想していたことではあるのだけれど・・・

できれば、高血糖の数値は見たくないのです。
見るだけで気分が落ち込むし、ストレスを感じて間食してしまうので。
それならば、測定しない方がマシと感じることも。


しばらく様子を見ていたのですが、
食前血糖値が高いのは病気的にも気分的にも良くないので、
昨日からランタスを20単位→22単位と2単位増量する事にしました。

ランタス増量分2単位はとりあえず朝食前に追加し、朝食前・就寝前共に11単位としました。
ヒューマログの減量は状況を見て行おうかなと思っています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

良くないね
昨日の昼食時・・・

昼食を食べて約2時間を過ぎた頃から、20分毎にトイレへ行く。
すぐに喉が渇くし「おかしいな?」と感じて、昼食時の行動を思い起こした。

考える事、1分。

昼食にかけられる時間が短かったので、「昼食時にインスリンを打っていない可能性が高い」事に気づいた。

このような事を1年に1~2回してしまいます。

早く血糖値を下げたいので低血糖覚悟で、ヒューマログを9単位→12単位にした。

夕食前まで低血糖にはならず、夕食前の血糖値は200を超えていました。




テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

最近の血糖値は・・・
具体的に細かくは書きませんが、
ここ1週間の食前血糖値は、200台と80以下が圧倒的に多い状態です。

200台だからといってヒューマログを1単位多く打ったら、次の食前までに低血糖もしくはギリギリの数値になってしまっています。

悪循環だなぁ・・・・・

血糖コントロールにも波があって、うまくコントロールできる時期とできない時期がある
と私は感じているので、今はうまくコントロールできていない時期ですね。

また、HbA1cの数値が上がりそう。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

風邪かな?
ゴールデンウィーク後半は風邪気味でした。

喉が痛く、時々咳き込んでいます。
家族がひいていたのがうつったようです。

今は、前回の定期検診の時にもらった風邪薬で凌いでいます。
これ以上ひどくなれば、病院へ風邪薬をもらいに行かなければならないかも・・・


血糖値の方は、50~300までと高かったり低かったり。
風邪による影響はほとんど無いようなので、インスリンの注射量も大きく変えていません。

前回の定期検診の時に「もう少し測定して欲しい」と言われたので、家にいるときはしっかり測っています。(当たり前か・・・)


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


