IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期検診
今日は内科の定期検診に行ってきました。

HbA1cは8.7%と、前回よりは-0.1%でした。
ここから下がっていけばうれしいけれど・・・
(管理人の過去のHbA1cの値はhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kyomi/iddm/hba1c.htmlにあります。)

今日の診察室での話題は「血圧」について。
診察前に病院の血圧計で測定したら「150/94」と、いつもにもまして高かったので。普段、この血圧計での測定では「130台/80前後」ぐらいの数値なのです。
診察時に測りなおしてもらいましたが、それでも「142/88」ぐらいだったようで、要経過観察ということに。

コレステロールに続いて、血圧にも気をつけろってことか...


スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

まぶし~い
昨日も書いたように、今日は7ヶ月ぶりの眼科検診の日でした。

今日は視力検査がなかったので、受付を済ませるとすぐに眼底検査の為に目薬をさしてもらいました。
以前にも書きましたが、瞳が開きにくい私は今回も目薬を2回さしてもらいました。

HbA1cの数値が前回の検診時よりも上がっているのでちょっとだけ心配していたのですが、診察結果は「異常なし」でした。
今回、また先生が変わったので、世間話はしませんでした。
(私の場合、予約が空いている先生に診てもらうので・・・)

散瞳する目薬をさしたので、帰りはサングラスをかけて帰ってきました。

サングラス
私のサングラス

サングラス(実は着脱式)
実は着脱式です。

近眼でメガネを普段もかけているので、着脱式なのです。去年買ったばかり。でも、普段このメガネはあまりかけていません。予備のメガネなのでレンズの度数が弱めなのです。

まだまぶし~いので、この記事を書く為にパソコンに向かっている時もサングラスをかけています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

運動していない・・・
最近、雨の日が多い。今頃になって梅雨らしくなっている。
被害が出ている箇所もあるので降り過ぎだと思うが・・・

天候の影響というわけではないが、最近あまり運動していない。
でも蒸し暑さでちょっと食事の摂取量が減少したのか、食前血糖値で300台を示すことがほとんどなくなった。(インスリンの注射量は変更していません。)

明日は7ヶ月ぶりの眼科検診に行ってきます。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

最近は・・・
前回の記事で「週に1回は書いていきたい。」と書いておきながら、また2週間ほったらかしでした。

最近は、雨が多いのであまり運動していないのが事実です。
「雨だから運動しない。」というのはあまり褒められたものではないですが・・・

現在の私のインスリン注射量は、
朝食前:ヒューマログ15単位+ランタス11単位
昼食前:ヒューマログ9単位
夕食前:ヒューマログ14単位
就寝前:ランタス11単位
 *但し、運動をした時は、補食と夕食前の注射量を-1~2単位しています。

この注射量で食前血糖値が120~200くらいになっています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。