IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


入院してきます
管理人はインスリンポンプへの変更の為、明日から入院しますので
入院中のこのブログについて、いくつか書いておきます。

・ブログは携帯電話からモブログ投稿できるように設定しました。
 暇だと思うので、毎日更新するつもりです。
 
 但し、病棟や病室内では携帯電話は使えないので、問題が無いと思われる場所(多分エレベータホールとか、階段の踊り場とか)あたりから送信する事になりそうです。 (←これはちゃんと守らなきゃ。・・・独り言)


・記事内の画像については携帯電話付属のカメラなので、画質が悪くなります。(同時にデジタルカメラでも撮影するつもりですが、差し替えは退院してからとなります。)

 携帯電話のカメラでの撮影時は近くの基地局(アンテナ)との通信をしないセルフモードで使用しています。 (←これもちゃんと守らなきゃ。・・・独り言)


・投稿時間については未定ですが、多分消灯時間(22:00)前後になると思います。

・このブログを携帯で閲覧するとパケット代がかかるので、
 コメントしていただいて構いませんが、コメントの返信は退院してからします。(コメント自体は読むように努力します。)
 コメント・トラックバックは承認制にしています。


この記事は予約投稿機能を用いています。
入院準備中
インスリンポンプに変更する入院まであと?日。

そろそろ入院日が近づいてきたので、
先週末から、入院の準備を少しずつ始めています。

提出書類を色々と記入して、持っていく物を準備して・・・といった感じ。

家から病院まで遠くないので、
「足りないものが生じれば電話して家族に持って来てもらえばいいや」と軽く考えています。

入院中のこのブログの扱いについては、次で記事にします。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

やっと
今日、病院から連絡が来て、入院日が決定しました。

自分が思っていた想像していた時期より半月ぐらい遅れたなぁ~。
(別に不満ではないのだけれども・・・)

2ヶ月ほど血液検査していないので、HbA1cの数値が気になる今日この頃です。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

定期検診
今日は定期検診の日でした。
インスリンポンプへの切り替えの為、本当ならとっくに入院している時期だったはずなのですが・・・

主治医によると、
年末年始に緊急入院した患者さんが多かったとかで、現在も満床だそうです。
でも、1ヶ月かかるとは主治医も思っていなかったようです。

入院するのが決まった先月は血液検査を受けなかったので、結果報告はありません。


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

相変わらず・・・
先月からあまり血糖値の測定していない。
測定しても、就寝前だけ。
たまに朝食前にもするが、昼食前と夕食前はほとんどしていない状況。

もう少しすれば、嫌でも測定せざるを得ない状況となるはずで、
測定チップが足らなくなるという事になると好ましくないので、
それまでは測定チップを貯めておくつもり。

*最近のインスリン注射量は
  朝食前:ヒューマログ15単位+ランタス11単位
  昼食前:ヒューマログ9単位
  夕食前:ヒューマログ16単位
  就寝前:ランタス11単位
 といったところです。
運動しない時は、昼食前が10~11単位にしています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

誕生日に思ったこと(2)
誕生日があった月(9月)から4ヶ月も経ち、年も変わってしまいましたが、
(2)として記事にしたかった事を書いておきます。

ここ2年ぐらい、私の父は歳をとった事もあって食が細くなったと私は感じているのですが・・・
代わりに間食でお菓子を食べる量が近年増えていると感じています。
夕食直後にお菓子を食べている事もあるから・・・

私の1型DMとは遺伝的にほとんど関係しないとはいえ、生活習慣的には良くないですからね。
2型DMにならなければいいのだけれど。

私も間食をしないわけではないから、人の事は言えませんが・・・


テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

こむらがえり
「糖尿病になる前、こむらがえりを経験した(足をつった)」という話を
入院時に知り合ったDM患者さんからよく聞きました。
私も病気が発覚する3ヶ月前ぐらいから時々こむらがえりを経験しました。

昨日、久しぶりにこむらがえりを経験しました。
いつもはふくらはぎなのですが、今回は膝の上の内もも。

前兆があったのですが、あと少しで落ち着ける場所に到着できそうだったので無視したところ、こむらがえりが起こってしまいました。

外出中だったので、その場で痛みがなくなるまで約5分間動けませんでした。
車道じゃなくて良かった・・・

しばらく気をつけた方がいいようです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

完全に寝正月です
今年の正月も1日は精力的に初詣に出かけたものの、
2・3日は家でゴロゴロの寝正月となりました。

朝食を食べて、再び睡眠。
目覚めて、昼食を食べて再び2時間ほどの昼寝といった
1日の睡眠が12時間程となる生活です。

外に出歩かないので、食前血糖値は200台が多くなっています。
普段のインスリン量では足らないので、毎食前+1~2単位しています。

これだけ寝ても、なぜか夜も寝られるので、体が疲れているのかな?

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

明けましておめでとうございます
新年のご挨拶


最近、更新があまりできていませんが、今年もよろしくお願いします。


