IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


丸2年
今日でインスリンポンプを使用して、丸2年になります。

途中で機種を変更しましたが、問題なく使用できています。

その割には、HbA1cの値が下がっていませんね…
1日に使用するインスリン量はポンプを使用する以前の2種類の注射をしていた時より15~20%減少しました。

投稿日時:2009/02/03 18:25:27

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

定期検診
今日は定期検診の日で、今月は糖尿病外来だけでした。

いつものように一昨日の火曜日に前回の検診日以降の5週分のデータファイルをメールで送っているので、主治医とは世間話をして終了。

今年の冬は夏頃の基礎インスリン(ベース)量は変化させずに、食前のボーラス量を食前血糖値や食事内容,食事をする時間によって8.5~10.5uぐらいまで幅を持たせています。
夏のように汗をかかないので、ボーラスはやや多めになっています。

先月は血液検査を受けていないので結果はありません。しかも今月も血液検査を受けずに帰りました。
来月は年に1回の大掛かりな血液検査と尿検査をする予定です。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

明けましておめでとうございます
今年も月に数回の更新になると思いますが、当ブログをよろしくお願い致します。

昨日の大晦日は体に刺しているインスリン注入用のチューブが体内で曲がったようで、インスリンが入りづらくなって血糖値が急上昇し、予定外の交換となりました。

夜遅くに食べた年越そばの追加打ちは3.0uにし、今朝の血糖値はちょうどいい感じでした。

