IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期検診
今日は定期検診の日で、今月は糖尿病外来だけでした。

今回は前回の検診日以降の4週分のデータファイルをドタバタしていてメールで送っていませんでした。(前半2週間分は中間報告時に送っていましたが…)
診察時にはいつもメールで送ったファイルを印刷して持って行っているので、それを使用して主治医と意見交換しました。

最近、昼食~夕食のインスリンが足らないようで、夕食前の食前血糖値が高くなっている事が多いです。
とりあえず午後のベース量を0.2u上げる事で対応、それでも夕食前が高ければ夕食時のボーラスも増やす方針です。
現在、食前のボーラス量は9.5uである事が多くなっています。

先月も血液検査を受けていないので結果はありません。今月は年に1回の大掛かりな血液検査(検査項目が多い)と尿検査を受けました。
検査結果は毎度の様に来月の診察時に聞きます。
スポンサーサイト

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

定期検診(眼科)
今日は半年に1回の眼科の定期検診の日でした。

今回は視力検査が無いので、受付を済ませると瞳を開く目薬をさして30分ほど待機。

その後診察室で診てもらった眼底検査の結果は
「半年前と変化ありません。点状の出血はあるので、血糖値に気をつけてね。」との事でした。
治療の必要はなく要経過観察ですが、次回の診察は半年後で良いそうです。

今日は空いており、受付から約40分で終了しました。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。