IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


主治医とメールのやりとり
先月の定期検診で月1回の定期検診間の穴を埋めるべく、主治医と定期的にメールで病状報告する事になったのでちょっと思案しました。

「メールにどう書くか?血糖値や病状などを文章でダラダラと書くのはどうだろう?」ということ。
自分的には大きくインスリン量や血糖値が変わっていないと思っても、主治医が見たら大きく変わっていると感じるかもしれないし…
だったら、メール添付用の血糖値&インスリン投与量のファイルを作成し、そのファイルを見てもらって意見や指示をもらった方が良いだろうという私の勝手な思い込みで、先月の定期検診後に表計算ソフトを使用してファイルを作成。
もちろん、今までも血糖値は複写式のノート(SMBGノート)に書いて定期検診時に提出していましたが、詳しくインスリン投与量を書くにはスペースが少ないので1日の合計量だけを記載していました。

下の画像は作成したファイルを開いたパソコン画面をデジカメで撮影したもの。
自作の血糖測定表
自作の血糖測定表
(表は縦軸に日付、横軸に時間をとり、1日あたり3行を使用して1行目に血糖値(白色部分)、2行目に食事前のボーラスのインスリン量(空色部分)、3行目に基礎インスリン(ベース)量(緑色部分)と血糖値とインスリン量が同時に記載できるようにちょっとだけ工夫しました。)

出来た表を見ていると、昨年インスリンポンプに切り替えるために入院していた時に病棟で使用していた表に似た形に。
長時間歩いたり、食事時間が遅くなりそうになったりすると、こまめに基礎インスリン(ベース)量を変更するので、その時はメモしないと忘れてしまいそうになるのが自作血糖測定表の間接的な欠陥かな。(面倒くさがりなので… 今までは定期検診の前日に1か月分の血糖値の記録を呼び出してSMBGノートに写すだけでしたから。)


主治医には今月初め、先月の定期検診から約2週間経過したところで、それまでの血糖値&インスリン量を記載したファイルを添付したメールを送りました。
就寝前100以下の時に翌朝が200といった事が3日ほどあったので、「深夜のベースを上げてみたら」との意見があったのですが、特にベース量の変更はしませんでした。
原因は就寝中の低血糖予防用の補食の食べ過ぎですから。

次回のメールは定期検診の前日ぐらいに、血糖測定表のファイルだけ先に送っておこうかなと思っています。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント
ご無沙汰しております。
こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。

主治医センセに、事前にメールできるって、とっても羨ましい環境ですね。



>原因は就寝中の低血糖予防用の補食の食べ過ぎですから。

私も心当たりがございます・・・
そして、コレが、体重増加の原因デス。私の場合・・・

[2008/09/15 03:30:41] URL | my #JalddpaA [ 編集 ]

myさんへ
コメントありがとうございます。

myさんのブログにお邪魔させていただいて、一部の記事を読ませていただきました。(又、時間のある時にお邪魔してみたいと思います。)
主治医の先生といろいろあったみたいですね。

インスリンポンプを使用すると、主治医との連絡を密にした方が良い様です。特に基礎インスリン(ベース)の上げ下げについては…
病歴が長い(18年半)ので主治医にはある程度信用されていますが、ポンプに変更した割にHbAicが下がらないので最終手段としてメールのやりとりを提案されました。他に電話で連絡をしておられるポンプ使用の患者さんもおられるようです。

発症から6年ぐらいは私も小さい総合病院で主治医もDM専門医ではなく大学病院から派遣された内科医でしたし、先月までは主治医とは1か月に1回しか会わない関係でしたi-230
[2008/09/17 21:49:42] URL | dreamj1 #15XsD2P6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dmdiary.blog26.fc2.com/tb.php/298-a8ec46f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
