IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


ブラックコーヒーも侮れないよ
今週に入って私の住む土地でも、過ごしやすくて心地よい気候から朝晩は「冷たい」と感じるような気候になってきました。特に、昨日と今日は昼間も北風が強くて・・・体感温度は寒い!

気候の話は置いといて、
このように寒くなってくると、温かい飲み物をつい飲みたくなります。
私はコーヒーが大好きなのですが(でも、インスタント)、DMなので低血糖の時を除いて基本的に砂糖とミルクは入れません。(15年以上の習慣)

ブラックコーヒーはカロリーがありませんが、空腹に飲むと血糖値が上がる事があります。今日の昼前、のどが渇いたのでブラックコーヒーを1杯。
30分後、昼食前の血糖値を測定したら「260」でした。
(飲む前の血糖値は測っていないけれど・・・ 今日の朝食前の血糖値は「166」で朝食の内容も体の動かし方もいつもとさほど変わらない。)

すきっ腹にコーヒーやお茶を飲むと、あまり良くないんですよね。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント
え゛ーーーーー!!!
ちょっと待ってくださいっ!
ほんとですかっ??
なんでー?
もしかして胃に負担がかかる「コーヒーストレス」なんてものが存在したりします?えーブラックだから大丈夫と完全には言えないってことですか。
私はDMになってからブラックにしました。
[2005/10/19 22:09:15] URL | ちゅん #- [ 編集 ]

詳しくはわかりませんが・・・
コーヒーやお茶には「カフェイン」が含まれていますよね?
それが空腹時には血糖値に影響するのではないかと・・・(あくまで推測です。)
カフェインには胃液分泌を増やす作用があるようですが、空腹時には胃を荒らしかねないそうです。(参考サイト→http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Compounds.htmlの「カフェイン」)

食後のコーヒーならば気にしなくてもいいのでは?私は気にしていません。
飲む前後の血糖値を測定してみるのがいいのかなぁ~

>私はDMになってからブラックにしました。
私もそうです。
[2005/10/20 00:24:58] URL | dreamj1 #15XsD2P6 [ 編集 ]

確かインスタントは炭水化物が
「食品成分表」を何気なく見ていたら、
コーヒー:浸出液          0.7g
     :インスタントコーヒー 56.5g
     :コーヒー飲料      8.2g
             /100g中
とありましたので、意外とインスタントは炭水化物含んでいるなぁと思っていました。
この量が多いのか少ないのかは不明です。
[2005/10/21 22:19:01] URL | mamo3 #/BlmY8NY [ 編集 ]

mamo3さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

>「食品成分表」を何気なく見ていたら、
コーヒー:浸出液          0.7g
     :インスタントコーヒー 56.5g
     :コーヒー飲料      8.2g
             /100g中
>とありましたので、意外とインスタントは炭水化物含んでいるなぁと思っていました。

この100g中って、液体と粉のどちらの状態なのでしょうね?

液体の状態としたら炭水化物の量が多く感じます。
(もし粉の状態なら、1杯での炭水化物量は約1gくらいなので、それほど気にならないと思いますが。)
[2005/10/22 09:26:11] URL | dreamj1 #15XsD2P6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dmdiary.blog26.fc2.com/tb.php/46-da2646fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
