IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


1型糖尿病の発症率って・・・
昨日(2005/11/06)の早朝、歌手の本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなられました。
今日のニュース番組や芸能ニュースでは、白血病について取り上げている放送局も多かったです。
そのニュースで知ったのですが、「白血病」の発症率は人口10万人当たり約6人だそうです。私は白血病についてほとんど知識はありませんが、「血液のガン」とも呼ばれていますから『それ位の発症率なんだ』と思ったのです。

そこで気になったのが、私の持病である「1型糖尿病」の発症率です。大手検索サイトで検索したページを読んでみると、発症率は人口10万人当たり約1.5人と書いてありました。改めて『そんなに少ないの?』と感じました。

どちらの病気も、現在の医学では完全に治癒する事は難しいようです。
でも発症率は1型糖尿病の方が低く患者数が少なくても、白血病の5年生存率は20~90%(タイプによって異なるらしい)だそうですから・・・

1型糖尿病の5年生存率については調べませんでしたが、100%にかなり近いはずです。何も治療しなければ1週間も生存できないかもしれませんが、インスリン注射さえすれば、5年生存している事は難しい事ではないです。私は16年生きているのだから。糖尿病で怖いのはやっぱり合併症です。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dmdiary.blog26.fc2.com/tb.php/57-5446b8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
