IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


気持ちを新たにしました
今日の記事はあまりDMには関係がないです。


今日、私の母(60歳台)の知人Aさん(80歳台)の告別式があり、母は出かけていきました。

母から聞いたところによると、Aさんの直接の死因は「脳ヘルニア」だったそうですが、脳梗塞による出血?がもともとの原因だったそうです。(私は医療関係者ではないので、よくわからないのですが・・・)
私も10年以上前に1度だけ会った事があるのですが、Aさんは肥満体型で心臓に持病があったそうです。

母は11/24朝にそのAさんとAさんの姪と会う約束があったのですが、Aさんの姪としか約束時間に会えなかったので、Aさんの姪が一人暮らししている叔母さん(Aさん)の家へいったら、倒れていたそうです。その時は呼吸していたそうですが、翌朝亡くなられました。

この一連の話を聞いて私が思った事は次の2点です。

一つは「老人の一人暮らしはこういう危険性をはらんでいるんだな」ということです。今後さらに高齢化社会が進むと上のような話はもっと増えるのではないかと思います。

もう一つは糖尿病の合併症の一つに「心筋梗塞」というのがあるので、改めて「合併症を起こさないように気をつけないと」ということです。
今までの私の血糖コントロールは決して良い方ではないし、もしかしたら私の血管も既に危なかったりして・・・

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dmdiary.blog26.fc2.com/tb.php/67-d73fddea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
