IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)


「ランタスオプチクリック300」の液漏れ
私は基礎インスリンとして、昨年の3月から「ランタスカート300」、今年の9月から「ランタスオプチクリック300」を使用しているのですが、「ランタスオプチクリック300」に変わってから初めて液漏れのカートリッジが現われました。

私の場合はカートリッジ先端の注射針を刺すゴム栓から液漏れします。同様の方法で「ヒューマログキット」も注射していますが、「ヒューマログキット」ではこの症状が起こった事がありません。
ちなみに、8月に新しい注射器「オプチクリック」の説明を聞いた時に「以前「ランタスカート300」で(上に書いた様な)液漏れが発生した事がある」と看護師さんに言ったら「注射針の装着方法が悪いのよ」と一蹴されています。

「ランタスオプチクリック300」になってからは、約3ヶ月無かったのですがとうとう起こりました。(今までよく起こらなかったものです。)
販売元の「アベンティスファーマ」のホームページにも注意文書のPDFが出ていますが、つまり注射器が変わっても直っていないということですね?
懲りない会社だね、まったく・・・

オプチコールに電話する気は全くありません。そんな話が一杯寄せられているから、注意文書が出るのですから。
ただ私の「アベンティスファーマ」という会社に対する不信感が大きくなるだけです!!


*記事の一部について補足しました。(2005/11/30 12:46)

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント
わわわわ
参考になりました!!!
私、ちょうど今日、この件で病院に行ったばかりです。私も装着の仕方が悪いと言われました。とほほ。
今日、新しいカートリッジをつけようとしたら、新品なのにすでに気泡が入っているんだけれど、いいのかなぁ。
[2005/11/28 21:47:54] URL | ちゅん #- [ 編集 ]

気泡は大丈夫だと思いますが・・・
>今日、新しいカートリッジをつけようとしたら、新品なのにすでに気泡が入っているんだけれど、いいのかなぁ。

新品のカートリッジに気泡が入っているのは「空打ちで追い出せば問題ない」と私は思っています。
私の場合ですが、「ランタスオプチクリック300」の新品カートリッジを注射器に装着した場合、空打ちを6~8単位している事が多いです。

ついでに新しく補足記事も書きました。
[2005/11/29 01:15:36] URL | dreamj1 #15XsD2P6 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dmdiary.blog26.fc2.com/tb.php/68-f41196dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
