IDDMいろいろ
1型DMとバセドウ病の持病を持つ管理人のブログ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

dreamj1

管理人:dreamj1
プロフィール画像は
朝焼けをバックに撮影した京都タワー〔京都市〕です。
(2008/09/15撮影)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お買物は・・・

RSSフィード

月別アーカイブ(機能停止中)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病には種類がある
この記事カテゴリでは糖尿病について簡単に記します。
もっと詳しいサイトは沢山ありますので検索サイトで調べてみて下さい。
用語についてもわからなければ、他のサイトの用語集を見るか検索サイトで調べてみてください。

糖尿病の種類
糖尿病にはいくつかの種類があります。

・1型糖尿病(1型DM)
IDDM(=insulin-dependent diabetes mellitus:インスリン依存型糖尿病)とも呼ばれ、何らかの理由で膵臓の細胞が破壊されインスリンの分泌が無くなって発病します。その為、インスリンを注射で補う必要があります。

・2型糖尿病(2型DM)
NIDDM(=noninsulin-dependent diabetes mellitus:インスリン非依存型糖尿病)とも呼ばれ、膵臓の細胞からのインスリンの分泌量が肥満などの原因で正常な人に比べて少なくなって発病します。遺伝が関係していると言われています。

他に、発症してから徐々に1型糖尿病になる(SPIDDM)や妊娠糖尿病、他の病気が原因でなる二次的糖尿病があります。


*日本人患者の約95%が2型糖尿病です。種類がある事を知らない一般の人はたくさんいると思います。
糖尿病についての簡単な知識
この記事カテゴリでは糖尿病について簡単に記します。
もっと詳しいサイトは沢山ありますので検索サイトで調べてみて下さい。
用語についてもわからなければ、他のサイトの用語集を見るか検索サイトで調べてみてください。

糖尿病とは
漢字を見れば『尿に糖が出る病気』という事になります。でも、実際は違います。血糖値が160~180mg/dLにならなければ、尿糖は出ません。また腎臓に障害があれば、尿に糖が出る場合があるようです。尿糖だけでは糖尿病とは判断できないのです。
ということで、糖尿病とは『高血糖(血糖値が高い状態)が慢性的に続く病気』と説明するのが妥当だと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。